• Enjoy my life !

    4月は何かと新しいことが始まる季節です。

    我が家の下の娘も中学生になりました!

    今後はうるさく勉強しなさい!などは言わないようにしたいと思います。

    本人の為の勉強ですものね。親が指図するようでは、先々が思いやられます。

    社会で通用する人間になるように親は見守るのみです。

    親の役目が少しづつ薄らいでいくようで寂しいような、ホッとしたような・・・

    代わりと言っては何ですが、PTAのお仕事とか頂けるのならしてみようかなと思っています。

    上の娘の時に学んだことですが、中学・高校生は難しい年頃です。それを救ってくれたのがPTAのお仕事❤️

    子供は学校のことを親に話してくれません。お手紙だって全てを渡してもらってなかったと思います。

    学校に顔を見せる機会が小学校と比べて少なくなるので、子供の様子が分かりません。

    でも、PTAのお仕事で学校に行き仕事をしていると色々な情報が入ってきます。仲良くなるお母様もいらっしゃいます。行事のことや進学のことなど、お話することができて本当によかったと思っています。

    だから、PTA枠に空きがあれば入りたいなと思っています。

     

    世間では、PTAの活動について色々と取り立たされていますね。そーなんです。大変ですよ。

    基本、ボランティア活動のようなものですから強制はしてはいけないと思います。

    ポイント制?とか?辛いですね。。。 半ば強制じゃない?

    強制だから皆イヤなんです。

    お時間に余裕があり、そういう活動が好きな方々がやれば良いと思います。

    好きで活動していれば、自分ばっかり!なんて思はないでしょ。

    それと、もう一つ大変な点は、前年度の活動を次年度が引き継ぐことがうまく伝らない。

    活動ノートや説明だけでは分からない!初めてなのですから!

    できれば、長〜く担当して仕事内容を引き継ぐ体制ができれば良いですよね。

    そんな暇人いない? そうですよね。皆さんお忙しいハズ。

    だから、できる人で良いのです。

    だと、誰もやらない? いっその事、アウトソーシングしてしまうのも手だと多います。

    義務教育だからタダ!この考えが間違ってます。

    確かに授業料はタダです。ですが、道具や活動・行事費用は必要です。PTA仕事も同じです。

    PTA仕事を父兄で担えないのなら、会費を募ってアウトソーシング(外部委託)するのも手だと考えます。

    でも、この考えに至る前に卒業しちゃうのですよね。

    だから、何も変わらない。

    変えられるのは、この現状を一番把握している学校側、もしくは教育委員会だと思います。

    行政に旗振りしてもらわないと。。。 将来的に大変になってしまうかもしれませんね。

     

    個人的な意見です。勝手な意見ですのでご容赦ください。