• Enjoy my life !

    東京ビックサイトで 2017/2/21-24 行われていた「国際ホテルレストランショー」に行ってきました。
    事前登録をすると無料で入場できます。

    会場では、様々なイベントが行われていました。
    その中の「ナチュラルフードプロダクツ 調理実演イベント①」に参加してきました。

    このイベントの主旨は、ナチュラルフードをいかに美味しく頂くか?です。
    グルテンフリーやオーガニック、ヴィーガンなど世間では色々と流行ってきていますが、
    味が今ひとつな様子。特に現在流行っているのが欧米エリアだから?なのかもしれません。
    日本は、オリンピックに向けて外国人観光客の増加を始め多様化する「食」のリクエストへの対応に注目が集まっています。

    このイベントでは、ナチュラルフードを使用した調理実演を行っていました。

     

    イベント① コンラッド東京 総料理長/井本信一郎氏による調理実演


    実演されたメニューは、2つ。

    1つ目は、「玄米ブリニ ポーチドエッグ トリフの香りのサバイヨン」

     ???が飛び交いませんか? ブリニ? サバイヨン? 
     ブリニは、玄米を使ったパンケーキです。
     サバイヨンは、ソースで写真のポーチドエッグ下のソースです。
     これは、写真の③が材料です。材料を混ぜ合わせてエスプーマという機械に入れて66°のお湯につけておき作ります。
     素人技ではありません。
     この料理は試食がなかったのでお味は分かりませんが、すっごく興味あります。

       

     

    2つ目は、「キノアのフルーツサラダ」

     グルテンフリー、オーガニックを意識した料理です。

     キノアというコメのような?ものを使ったサラダです。炊飯器で炊いて使います。
     その上にアボガドソースとカットフルーツをのせます。
     アボガトソースにキンカンが使われていました。
     試食した感想は、スゴイ!の一言。
     何がスゴイか?と言うと、キノアはアフリカの食材なんですがそれにキンカンをプラス
     されている事で日本を感じるんです。
     洋でありながら、和を忘れない一品でした。もちろん味も美味しかったです。
     丼でいただきたかったです。

            試食で頂いた「キノアのフルーツサラダ」

       PR

     

    コンラッド東京でお料理を食べる機会はなかなか無いのですが、こんなアイデア豊富な
    シェフがいるレストランに、いつかは訪れてみたい!と思いました。

    あ、忘れてはいけません。ナチュラルフーズの時代はそこまで来ています!

     

     

    その他

     

    東ホール1〜6までを使用したビックな展示会です。

    セミナーに参加するだけで精一杯な感がありましたが、調理器具メーカー、食器メーカーなど

    本当に様々な出展が多く驚きでした。試食もたくさんありました。

    試食だけでお腹いっぱいになります。

    パン、アイス、ジェラート、お料理、炊きたてご飯等。。。ご馳走さまでした。