• Enjoy my life !

    河津桜が咲きました

    河津桜🌸が咲いていました。天気がよく、メジロも遊びにきていました。

     

    見つけた場所

    大田区池上にある本門寺の入り口付近です。

    本門寺へは、JR蒲田駅に直結の東急池上線に乗り、池上駅で降車します。

    池上駅からは、本門寺へは徒歩10分程です。店は少なめです。

     

    河津桜について

    河津桜は、1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜です。花の色はソメイヨシノより桃色が濃く花期も1ヶ月と長いのが特徴です。

    主に河津桜が有名なのは静岡県賀茂郡河津町です。河津町では毎年2月10日前後から3月10日前後まで河津桜祭りが開催されています。場所は、河津駅近くの河津川沿い。約3kmにわたり桜が見られます。

    毎年この時期になると大勢の観光客で賑わいます。夜はライトアップされいます。

     

    本門寺近くに梅園があります

    本門寺から徒歩約10分のところに梅園があります。丘陵斜面等を利用した庭園です。

    開演時間:午前9時〜午後4時30分

    休園日: 2月、3月を除く月曜日

    入園料: 大人100円、子供20円

    ※駐車場はありませんので、徒歩で来園ください。

    2月10日現在、まだ満開には早く五分咲きでした。満開になると紅梅や白梅が散りばめられ大変に美しい光景を見る事が出来ます。

    梅園には、茶室があり予約すると使用する事が出来ます。詳しくは大田区ホームページまで。

     

    お食事処

    オススメは、本門寺近くの池上会館1FにあるMOM’Sです。

    土日祭日は寿司バイキングをしています。お寿司だけでなく天麩羅やお惣菜など色々楽しめます。

    値段は2016年は、1620円でした。

     

    その他、蕎麦屋も近くにあります。