• Enjoy my life !

    初めて旅行に行くには勇気がいりますよね。分かります。

    予め準備をして望めば楽しい思い出になります。

    良い旅にするのも、楽しい思い出にするのも自分次第です。

    さぁ出発してみましょう!

    ☆準備1 行き先を決定する

     旅の目的を決めましょう。温泉?山登?美味しい食事ですか?目的を決めれば行き先がある程度限定されてきます。それにより場所が決まるので適している時期も決定します。

    ☆準備2 ツアーか個人旅行か?を決めましょう

     ツアーの良いところは、交通の手配・宿泊の手配などを旅行会社にお願いする事が出来ます。旅行中の観光にも連れて行ってくれ、食事も用意されている場合もあります。個人旅行だと上記を全て自分で手配する事になります。もし、旅行初心者ならツアーをお勧めします。もし、交通の手配が趣味だったり好きな食事をしたい場合は、個人で手配するのも良いですね。
    これから先は、ツアーの場合の準備を記します。

    ☆準備3 旅行会社へ行きましょう

     旅行会社へ行く前にパンフレットをもらっておいて、予め行き先、日程、人数を決めておく必要があります。旅行会社では行き先の相談にものってもらえますが、基本的には予約業務をしてもらえるところです。予め予定した日程で予約が出来ない場合もありますが、持ち帰って再検討してみてください。
    最近では各旅行会社のホームページでもツアーの確認や申し込みが出来ます。

    旅の予約は JTB  (Sponsored link)

    ☆準備4 予約

     出発日・帰着日・行き先・日数・人数を確認の上申し込みます。
     めでたく予約が出来たら旅行準備の大半が完了です。お支払い等を期日までに終結させましょう。

    ☆準備5 持ち物準備

     旅行日程にもよりますが、着替えや洗面(化粧)道具などを日数分用意します。スポーツをする場合は少し多めに着替えがあると気持ちよく過ごせるでしょう。ランドリーが宿泊場所についているか?または、旅程的にランドリーの時間が取れるかの確認も重要です。持ち物は宿泊場所が用意しているものもあるので確認が必要です。浴衣は準備されている場合が多いですが、着慣れない場合は自分でナイトウエアを準備された方が良いでしょう。良い睡眠は次の日の旅程を楽しいものに変えてくれます。

     

    さいごに

     体調管理に気をつけて過ごしてください。行き先の下調べをしておく事で、より楽しく過ごす事が出来ます。くれぐれも出発時間には遅刻しないようお出掛けくださいね。
     旅は、新しい事・物を見つける良い機会になります。一歩踏み出す勇気を大切にしましょう。家に着く頃には、ひと周り成長した自分を発見出来るはずです。そしてまた、新しい発見の旅を見つけて下さい。