• Enjoy my life !

    雪が降りそうな寒い日は、熱々の”中華粥”をお知らせします!

     

    今年一番の寒さ!と日本海側では雪予想。そんな寒い日は、暖かいものを食べて温まりたいですよね!

    たまたま横浜に用があり、お昼だったので中華街に久しぶりに行ってきました。

     

    中華街でお粥と言えば「謝甜記」行ったことありますか?

    私はもっぱら二号館の方へ行っています。角にある本館?はいつも混んでいるので・・・

    味に変わりがないなら落ち着いて食べれる二号館の方が良いかな・・・アラフィフなんで・・・

    そして、更に平日のお昼ならランチセットがお得です!

    写真の中華粥はランチBセットのハーフ粥です。これに、春巻とシュウマイ、杏仁豆腐が付きます。

    で、790円(税込)。

    他にもランチセットは色々あるのですが、ひとりぼっちで食べるなら十分。ささっと食べれます。

    もちろん普通サイズ(大きなどんぶり)もランチタイムで食べる事は可能です。他の中華料理メニューも注文できます。

    ここのお粥は、生の米から乾燥牡蠣、乾燥貝柱、鳥一羽を丸のまま入れて約4時間煮込んでいるそうです。

     

    久しぶりに食べたのですが 美味しかった!!!

     

    熱々でふうふう!中に入っている揚げパンもお粥と絡んで相性抜群。味もよし!

    お店の中では店員さんの中国語が飛び交っていて、料理がいっそう本格的に思えてきます。

     

    お粥って体に優しい食べ物なんですよ〜 で、どれだけ優しいかというと・・・

    まず、カロリーがご飯の約3分の2。胃の負担が少ない食べ物です。

    だから、風邪の時など体力が落ちている時に食べられるのですね。そして体が温まる!

    体が温まると気分もほんわかしますね。

     

    ダイエットにも効果があるそうです〜

    水分が多いので炭水化物の量が減らせます!

    でもね・・・消化も早いので夕方には、お腹がペコペコ。夕食まで間食せずに入られたら効果があるのかも・・・ま、いっか。

    もちろん、食べたその時は、お腹がいっぱいで幸せな気分なんですよ!減りが早いだけで。

     

    家でお手軽に中華粥を食べるには、ドライフーズの中華粥もおススメです。

    アマノフーズから出ている中華粥も、驚きのおいしいさです。ドライフーズとは思えない完璧さ!

    私は、それに少し白米を足すのですが、そのままでも十分おいしいです。

    中華街が遠くて出かけるチャンスがない時は、トライフーズの中華粥をおススメします。

    味は「鶏肉入り」と「ホタテ貝柱入り」があります。値段は同じです。

    どちらも美味しいのですが、ホタテ貝柱入りの方が高級な感じがしません? 同じ値段ならホタテでしょ! で、我が家は「ホタテ貝柱入り」を食べる事が多いです。

    家で作れると良いのですが・・・4時間煮るんでしょ〜と考えると気が遠くなります。

     

    お夜食にも良いですよ! おススメ&お役立ち情報でした。

    ●広告 フリーズドライのおかゆ


    フリーズドライ 雑炊 & おかゆ & リゾット 13種類26食セット (即席 本格 お粥 ぞうすい)

     

    ●広告 中華のお店を紹介

    「世界チャンピオンのお店 皇朝」