• Enjoy my life !

    毎年お正月、実家へタラバガニを差し入れてしてくれる親戚が今年はニュージーランドへ行くと・・・
    ならば、今年は私が購入しよう!と始めてタラバガニをネットショッピングしてみました。
    美味しかったので注文・解凍などのコツをお知らせします。
    インターネットのお買いものサイトは、アマゾン、楽天、ヤフーなどなど・・・あります。
    アカウントをもっているサイトで「タラバガニ」検索をすると、た~くさん候補がでてくるので選んでください。

     

    1.おすすめ注文時期

    お正月に食べたい場合、年末ギリギリに到着してほしいですよね。
    早い時期に到着してしまうと冷凍庫を占領されてしまいます。
    配達日を指定する為にも、約2~3ケ月前に注文しておいた方が良いです。
    (期日指定配達ができるところを選びましょう!)

     

    2.カニのサイズ

    年配の大人4人なら1kgで十分ですが・・・たくさん食べたい!または、食べ盛りの子供がいる!場合は、倍あってもよいかもしれません。
    4人で1.5kg~2kgがおススメです。

     

    3.価格

    私は、1kg 6000円~で購入しました。
    年末スーパーで販売しているタラバガニは、平均500g 4000円でした。
    ネットショッピングの方がお得かも。

     

    4.届いたら・・・解凍!

    解凍にはコツがあります。
    届いたら(食べる予定の1~2日前)、冷凍庫に入れず冷蔵室で解凍するのですが、
    その際は必ず、カニの外側についてる氷を落としてからボールに入れて解凍して下さい。
    カニは、解凍すると水分がでます。
    氷を落としておかないと、カニ解凍時の水分に氷の分の水がプラスされます。
    ただの水なら良いのですが、カニ臭の水です。これが大変。
    私は、解凍後すぐに食べられるように浅めの大皿にいれて冷蔵室にいれました。
    これが悪夢の始まりだった・・・
    そうなんです。お皿から水分がもれ、冷蔵室はカニ水だらけ。
    年末の忙しい時期に冷蔵室がカニ臭に!
    他の食品もカニ水に浸かり・・・しかも、カニの大皿を取り出す際は床にカニ水をこぼし・・・
    あっちこっちがカニ臭!カニ臭!悪夢!
    解凍は、カニの外側の氷を取り除き、ボール等の深めの容器に入れる!をおすすめします!!

     

    5.食べやすいように殻に切込をいれる

    またまた注意!
    素手でやってはいけません。
    大げさかもしれませんが、軍手をして下さい。そして、食品用ハサミで殻に切込を入れます。
    タラバガニは殻が固いので、美味しく食べるにはこのひと手間を惜しんではいけません。
    私はせっかち。よく考えずにすすみます。
    カニにはたくさんイガイガがあるのに、素手で解凍前は氷を取り除き、
    そして解凍後は殻に切り込みをいれる作業をした結果・・・手は傷だらけ!に。
    なのに当日は気が付かず、他の事をしていて手のひらがチクチクし、それでも始めは???でした。
    点々と赤かったので何か病気?と驚いたくらい。ハ ハ ハ 病気じゃなくて良かった~
    どうぞ皆様お気を付け下さい。軍手がカニ臭になる事を惜しんではいけません!

     

    まとめ

    ネットショッピングの冷凍タラバガニは身もつまっていて美味しく本当に満足でした。
    ただ、いくつか注意することがありますね。
    カニと一緒に送られてくる説明書きを良く読めば色々な失敗をしないで済んだのだと思います。
    反省。
    でも、コツが分かったので来年もトライします!ネバーギブアップ!

    <注意>
    ※色々なネットショッピング会社があります。気に入った商品を購入する為には何回がトライした方が良いかもしれません。
    ※カニのアレルギーがあるそうです。食べた後、喉がいがいがしたりする場合は、病院へ。
    もちろん、せっかちさんで傷を負ってしまい炎症してしまった場合も病院へ。

    ●広告 (良ければお試し下さい)
    北海道海鮮工房
    蟹を食べるなら 【かに本舗】