• Enjoy my life !

    今年はノロウィルスが大流行していますね。

    私はまだ感染していないのですが、、、時間の問題なのでしょうか?

    気になるので調べてみました。

    ノロウイルスは食中毒の一種です。

    平成27年度の食中毒発生患者数の多い病因物質は、

    1位 ノロウイルス

    2位 カンピロバクター

    3位 サルモネラ属菌

    ノロウイルスの主な感染源は、貝(生牡蠣、アサリ、しじみ)の生食ですが、汚染されたサラダやパ

    ンによっても感染します。そして、人から人へ感染します。

    ウィルス自体は水や食品で増殖せず、人の小腸で増殖し手や物を媒介して感染します。

    嘔吐物による飛沫感染もあります。

    予防は、いろいろありますが、まずは食事前の手洗いが大事です。

    また、家で調理する場合は食品を85℃で1分間以上の加熱が有効です。

    感染した場合の症状は、突然の嘔吐、下痢、発熱です。一般的な風邪に似ています。

    潜伏期間は、1〜2日間。 つまり2日ぐらいで回復するそうです。

    ですが!!1週間以上はウィルスを排出し続けるので感染したら外出は控えた方が良いです。

    で、感染原因施設・摂取場所は飲食店が最多なのだそうです。

    とは言え。。。忘年会や新年会、飲食店に立ち寄らない事はないので、せめて食事前の手洗いは心掛けたいです。

    感染してしまったら迷わず病院へ!

    水を飲んでも吐いてしまったり、下痢がつづく場合は脱水症状になりやすいです。

    点滴等で頑張ってください。

    最後に、こんなに色々な技術が発達している昨今ですがワクチンの作成は難しいそうです。

    なので検出技術の開発も遅れているようです。

    自分の身は自分で守るべし!ですね。